外国人ビザ・帰化支援センター

LANG: JP/EN

TEL: 076-208-3380受付 9:00~18:00(土日祝日を除く)

TOPICS

【雇用主様向け】偽造の在留カードを見破る方法

最近(2020年11月)外国人による在留カード偽造の摘発が相次いでいます(11/3 ベトナム人が偽造カード400枚を販売、11/4 中国人男性が偽造カード900枚を販売 ...)。
2012年の入管法改正によりスタートした在留カード制度はすっかり定着し、在留カード確認は、外国人を雇用する企業側の必須事項としてルーチン化されていますが、ここまで偽造カードが出回ってしまった今は、在留カードの「真偽」確認が雇用企業側のルーチンとなっています。 出入国在留管理庁発行のパンフレットでは、偽造在留カードを見破るためのチェックポイントが図解されており、外国人を雇用する際には真偽を「必ず確認ください!」とされています。
チェックポイントは、カード右下の顔写真とオーバーラップしているホログラム部分です。 詳細は、出入国在留管理庁発行の「不法就労防止にご協力ください」をご確認下さい。
外国人を必要以上に懐疑的な目で見ることは、外国人材活用の制度主旨からは好ましくなく、避けなければなりません。 行政がこの様なチェックを企業にやらせようとする姿勢には、個人的には疑問が残ります。



お問い合わせ窓口

ご質問がある方、サービスについて詳しく聞きたい方、初回の相談は無料!
ぜひ下のお問い合わせフォームまたは電話番号へお気軽にご連絡下さい。

走り書き 走り書き